タスク時間計測アプリTogglを導入しました
はじめまして、multi-armed banditが好きな某国立大学発ベンチャー企業代表のKです。今回は勉強会メンバーでTogglを導入してみましたのでご紹介します。
Togglとは
一言で言えば、(タイトルと変わらないですが)Togglはタスクの時間計測ができるアプリケーションです。
使い方はとてもシンプルで、あるタスクの着手前にTogglで入力&スタートボタンを押す → タスク完了後にタイマーをストップする、これだけです。
計測結果は自動で集計され、誰がどのタスクにどれだけ時間を使ったかが分かります。
「自分が今週どんな時間の使い方をしたか」も当然分かるので、セルフマネジメントにも使えます。
プロジェクトとタグ
Togglでは、プロジェクトとタグが設定できます。
プロジェクトは各タスクに一つ紐づけることができ、タグはいくつでも紐づけることができます。
例えば、プロジェクトに「〇〇案件」、「××案件」などを設定し、タグに「開発作業」、「事務作業」などを設定しておき、タスクに紐づけます。
そうすると、プロジェクトごとやタグごとに集計できるので、「どのプロジェクトに時間を使っているか」、「どんな作業に時間を使っているか」が冒頭の画像のように一目でわかるようになります。
タスクレベルでの計測結果、プロジェクトレベルでの計測結果、両方見えるのがTogglの便利なところです。
他アプリとの連携
Togglは時間計測に特化しているため、タスク管理ツールとしては使えません。
しかし、TodoistやTrelloといったタスク管理ツールと連携することができます。
これらのアプリケーションと組み合わせることで、自分やチームに合ったタスク管理が可能となるはずです。
使っていて気づいたこと
下記は導入後、メンバーから上がった声です。
- 「時間を計測する」という行為のおかげで作業にメリハリが出た。集中力が維持できる。
→ 生産性の向上が実感できた - タイマーの開始忘れ、止め忘れが起こる。
→ Toggl上で直接時間を入力できるので、その場合は思い出せるうちに入力する。 - タスクの粒度は今後議論
→ 研究活動などのタスクは行動が変化していくことが多い(論文を書く→調査が必要になったので調査する→様々な論文を読む…)のであまり細かくしすぎるとやり辛い。
料金
Togglは5人チームまで無料で使えます。
セルフマネジメントや少人数チームの管理には気軽に試せます。